2017年3月28日火曜日

#13 日本への旅

発送連絡

2月も3週目。月曜日の夜、21時過ぎに発送連絡メールが来た。土曜日の3回目のオーダーから2日後、今度は滑り出しは順調。マイページを見るとステータスが「出荷」に変わり、invoiceがpdfで閲覧できるようになっている。トラックマークが出ているので、最初は陸路で国内を移動するようだ。決済に失敗した古いオーダーもちゃんと消されていて、この時点で送料の追加請求はなし。同時に、代行業者の返金も確認できたので、一安心。

発送方法はParcel shipped  10.70kg by Post/DHL International となっている。数字12ケタの番号がそのままDHLの荷物追跡画面にリンクしているようなので、ためしに開いてみると、まだ何も表示されていなかったが、何やらチェックを入れると途中経過をメールで通知してくれるみたいなので、チェックしておく。届くまでに、関税など調べておきたいこともいくつかあるので、追跡をイチイチかけなくても、適当なタイミングで通知してくれるサービスはとてもありがたい。

個人輸入はおトクか?

翌日火曜日の朝、カード会社の売上データ(ネットで閲覧できる)が先週土曜日(支払日)の日付で上がってきていた。こちらのカレンダーで3日程度かかったことになる。ケース代+送料+カード会社の手数料(1.63%)が合算で151.092円。invoiceには商品代+送料で合計1224.79ユーロとあったから、カード会社の換算レートは1ユーロ=123.36円ぐらいということになるのだろう。

それにしても、内外の価格差にはびっくり。定価の七掛け、八掛けは当たり前なので驚くべきことではないし、これにまだ関税がかかるのだけど、それでも国内で別注をかけるのと比較すれば、ほぼ半額。今回は十分にお得なショピングになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿